こまめに充電で、バッテリー&オルタネーター長持ち
サービスカーも出て行ったら結構出っ放しなんですが、ワゴンR君はここ1ヶ月ほど待機中。
クルマというのは常に微弱な電気を消費しているので、乗らないとバッテリー電圧も下がりがち。
大抵、たまにエンジンを掛けたりするのですが、バッテリー充電器で充電しておくとその後は元気よくエンジンが掛かるようになります。
バッテリーが元気だとオルタネーターの負担も少なく、燃費も上がるかも^^)
日帰りで行く富士山??~(強行軍)①
ゴールデンウイーク終盤、家族で「富士山を見に行こう」となりまして...
それも日帰りで^^;
その計画は強行軍そのもので、とりあえずフライングで日が変わる前の23:30ころに奈良を出発。
4時過ぎに、「道の駅すばしり」に到着。日の出の少し前くらいです。
駐車場には、こんな集まりも。
イイ感じですね。
iphone6 修理
ちょっと前ですが、iphone6の充電が出来たり出来なかったりするので、色々みてみると充電ケーブルを挿すところがダメになってました。
急ぐことなので、大手通販サイトで翌日届く「ドックコネクター」という部品を\1,000くらいで購入し、取り替えました。
充電はできるようになったのですが、通話の相手からは「声が聴きにくい」のクレームが連発、そして確実にアンテナの本数が少なくなり、今までギリギリ圏内だったところは完全に圏外になりました。
色々調べたり、考えた結果とり替えたドックコネクター基盤が良くないと判断し、大手通販サイトの「最高品質」と謳っている部品を購入しました。
ドックコネクター基盤には写真のように充電するコネクターのほかにイヤホンジャックや通話用マイク、アンテナ線などがついています。
新しい部品に取り換えると、通話音声は明瞭になり、感度も元に戻りました。
最初に替えたのがたまたま不良品だったのでしょうが、ケータイの修理部品はよく吟味して買ったほうが良いみたいです。
(ってか、あんまり自分で直さないか・・・)
最後に注意事項を2つ
*iphoneは自分で分解すると、以降保証が効きません。
*こう言っても、持ってくる人がいますが、私はケータイの修理屋ではないので他人のケータイは修理しません^^;